<永久保存版>企業のbilibili活用法完全マニュアル!人気アカウントの活用事例からコツを学ぶ。企業アカウント開設方法も。

目次

はじめに

今回は、中国のZ世代に大人気の動画アプリbilibliを日本の個人や企業が活用するために必要な情報をまとめて紹介しようと思います!

まだまだ、日本ではbilibiliを単なるニコニコ動画のパクリ物としか捉えていない人も多いのではないでしょうか。

実は調べて見ると、日本人が以外な方法で活用していたり、企業のプロモーションにも使われています。

日本の人口の13倍を誇る大国中国の最大級動画プラットフォームアプリbilibiliがどう活用され企業や個人に利用されているのか、を中国人留学生の視点も交えて紹介します。

中国人日本人、そして企業の活用事例を細かく説明し運用のヒントを見出して欲しいです。人気なbilibiliアカウントがどう活用しているかに特に注目して欲しいです。

最後に、アカウントの開設方法企業アカウント認証の方法も紹介しています。

それではよろしくお願いいたします!

そもそもbilibiliとは?

bilibiliとは、2009年にサービスが開始された、中国の若者に人気のある動画共有サイトです。動画上にコメントが流れることから、中国版ニコニコ動画と称されています。主にACG(アニメ・漫画・ゲーム)関連の動画が多く、それ以外にも音楽、ドラマ、エンタメなど年々総合的なコンテンツが増えています。2018年3月にはアメリカのNASDAQに上場を果たし、上場時の時価総額は31億3000万ドル(約3,344ドル)となりました。市場規模10倍の中国でニコニコ動画の比にならないほど急速な成長を遂げており、中国最大級の動画プラットフォームとして注目を集めています。

bilibili公式サイトはこちらから

https://www.bilibili.com/

どれほど人気なのか?

2018年、QuestMobile(中国北京贵士信息科技有限公司)による統計の結果、24歳以下のユーザ間のアプリ人気ランキングで、bilibiliは第1位を獲得しました。bilibili2020年度第1シーズンの財務報告により、平均月間アクティブユーザー(MAU)1億7,240万人に達し、モバイルMAUは1億5,640万人に達しました。1日の平均アクティブユーザー(DAU)は50.8百万人に達し、2019年の同時期から69%増加しました。月間平均有料ユーザー(MPU )は1340万に達し、2019年の同時期から134%増加しました。中国最大の検索エンジンBaiduのワードランキングにおいて、bilibiliは常に上位に入っているほど、大人気のアプリです。

bilibiliの決算情報はこちら↓

http://ir.bilibili.com/

企業のbilibli活用事例を5つまとめてみた。bilibiliを使った広報戦略とは。

さて、bilibiliの概要が掴めてきたところで、実際に企業のbilibli活用の事例を見て行きましょう。抽象的な概念より実際に目で見た方がイメージしやすいと思うので以下を参照ください。企業のbilibili活用事例で注目すべきなのは5つの企業の事例です。

1、小米公司/シャオミ

アカウント名:小米公司
開設日:2016年2月
カテゴリー:デジタル
フォロワー数:88.2万
投稿内容:主にスマートフォンの広告宣伝、スマートフォンの機能に関する使
用方法やスマートフォンのカメラを用いて撮影したvlogやミニ映画を投稿してい
る。そして、シーズンごとの財務報告も公表されている。
会社名:小米科技有限責任公司
会社ジャンル:電子機器メーカー

https://space.bilibili.com/23920239?from=search&seid=9531858694168590431

2、华为终端/ファーウェイ

アカウント名:华为终端
開設日:2017年4月
カテゴリー:デジタル
フォロワー数:78.4万
投稿内容:広告及び広告主人公へのインタビュー、実店舗での調査、企業の成
長過程、関連製品の解説や特徴とした高品質カメラを用いたミニ映画やドラマなどを発信している。また、二次元に関する内容も投稿している。
会社名:ファーウェイ・テクノロジーズ
会社ジャンル:テクノロジー企業

https://space.bilibili.com/102999485?from=search&seid=14647361718205423615

3、环球时报/人民日報

アカウント名:环球时报
開設日:2015年8月
カテゴリー:科学
フォロワー数:76.5万
投稿内容:グローバルニュースを毎日発信している。そして、各国の公益的な
広告宣伝、歴史的事件などについても投稿している。
会社名:人民日报社
会社ジャンル:ニュースメディア

https://space.bilibili.com/10303206?from=search&seid=5091464284282050469

4、网易暴雪游戏视频/上海網易ネットワーク技術開発

アカウント名:网易暴雪游戏视频
開設日:2014年8月
カテゴリー:ゲーム
フォロワー数:72.4万
投稿内容:「スタークラフト」「オーバーウォッチ」等ゲームの先行宣伝、遊
び方やゲーム知識、個々のゲームへの解説、開発過程のドキュメンタリー、ゲー
ム競技番組についても投稿している。
会社名:上海网之易科技发展有限公司
会社ジャンル:ソフトウェア開発および情報技術サービス

https://space.bilibili.com/102999485?from=search&seid=14647361718205423615

5、魅族科技/人民日報社

アカウント名:环球时报
開設日:2015年8月
カテゴリー:科学
フォロワー数:76.5万
投稿内容:グローバルニュースを毎日発信している。そして、各国の公益的な
広告宣伝、歴史的事件などについても投稿している。
会社名:人民日报社
会社ジャンル:ニュースメディア

https://space.bilibili.com/10303206?from=search&seid=5091464284282050469

いかがですか?中国の大手電子機器メーカーやソーシャルメディア、テクノロジー会社など、中国ビジネスに精通している人なら一度は聞いたことがある有名企業ばかりです。特にスマートフォンで有名なファーウェイも活用しているのが印象的です。

下の記事には上の情報に加えて、実際のbilibiliユーザーである中国人留学生の意見や考察もあるのでぜひ読んでいただきたいです。

企業のbilibli運用の成功例から学ぶ

中国人の有名なbilibiliアカウント5選。人気中国人配信者の工夫とは。

さて次も実際の事例を見てみましょう。中国人で有名なbilibiliアカウントを5つ紹介します。中国は人口が日本の13倍もあります。そのためYouTubeと比べるとユーザーが、まだはるかに少ない割には、かなりのフォロワーが付いています。フォロワー数や日本のトップユーチューバーとどんな違いがあるかに注目してぜひ読んで頂きたいです。

木鱼水心

木鱼水心とは

アカウント名:木鱼水心

開設日:2013年8月

カテゴリー:映像作品

フォロワー数:427.5万

投稿内容:中国及び海外の人気映像作品について解説またはコメントをすること。「この作品を見た人に共感を引き出せるように努力している」ということを最重要視しているらしい。

木鱼水心な理由

人気になった理由(考察):

作品のあらすじと全体の流れ、ポイントとしての場面などを整理し、作品を見なかった人に分かりやすく伝え、作品が伝えたい道理、人生に対する思考なども内容に含まれるので、見た人の共感を引き出せる。

https://space.bilibili.com/927587?from=search&seid=17882211888657921969

木鱼水心Youtubeアカウント

https://www.youtube.com/channel/UCYpgB7TaGAnV1bQzbRnW9sA

纳豆奶奶

纳豆奶奶とは

アカウント名:纳豆奶奶

開設日:2016年3月

カテゴリー:日常・文化

フォロワー数:407.3万

投稿内容:日本で生活している中国人に運営され、「マジック日本」ということを主題として日本文化、日本での生活や、日本に関する豆知识などをアップしている。

纳豆奶奶が人気な理由

人気になった理由(考察):

「纳豆奶奶」は在日中国人の視点から、視聴者の熟知している日本より、今まで知られなかった現地の文化、豆知識などを発見することで、日本を新しい認識することができる。また、日本のユーチューバーとコラボレーションし、異文化コミュニケーションをビデオの形で伝えてくる。

https://space.bilibili.com/6574487?from=search&seid=18279631752154852195

纳豆奶奶のYoutubeアカウント

https://www.youtube.com/channel/UCOUrdmzTUEYtyb2-xypZPJw

记录生活的蛋黄派

记录生活的蛋黄派とは

アカウント名:记录生活的蛋黄派

開設日:2018年6月

カテゴリー:料理

フォロワー数:386.7万

投稿内容:料理の作り方、料理の比較およびDIY料理プロジェクト等、料理全般に関する映像を製作している。

记录生活的蛋黄派な理由

人気になった理由(考察):

「记录生活的蛋黄派」は、ただ料理を食べることではなく、新しいレシピを開発したり、料理に関する面白いチャレン

https://space.bilibili.com/337521240?from=search&seid=10034603109283373740

记录生活的蛋黄派のYoutubeアカウント

https://www.youtube.com/channel/UC8I1Iw4gDaQ-bF2YSZCYKfg

手工耿

手工耿とは

アカウント名:手工耿

開設日:2018年9月

カテゴリー:ユーモア映像

フォロワー数:367万

投稿内容:従来の手作りやDIYとは違い、自らの発想によって面白い作品の作業過程をコンテンツとして映像を製作している。

手工耿が人気な理由

人気になった理由(考察):

「手工耿」も、大胆な発想で手作りの工芸品を作り、役に立つ物を作るという考えより、創意を実現したいという理念で人気を集まっている。

https://space.bilibili.com/280793434?from=search&seid=7850511855892646453

手工耿のYoutubeアカウント

https://www.youtube.com/channel/UCEvlIrEAqIfOcvr9Qc8jquw

歪果仁研究协会

歪果仁研究协会とは

アカウント名:歪果仁研究协会

開設日:2016年10月

カテゴリー:生活・文化

フォロワー数:354万

投稿内容:中国にいる外国人による開設された、中国で生活している外国人を集まって活動したり、インタビューしたりすることによって、中国と他国の相違点、または魅力点を内容としている。

歪果仁研究协会が人気な理由

人気になった理由(考察):

「歪果仁研究协会」は中国にいる様々な外国人の体験、同じように中国が好きな外国人同士のコミュニケーションを通して、外国人にとって中国なりの魅力を伝える。

https://space.bilibili.com/32820037?from=search&seid=4952467893811862771

歪果仁研究协会のYoutubeアカウント

https://www.youtube.com/channel/UCvVIk8oQ2vnZsCi4vR9O4dg

いかがでしたでしょうか?中国で人気になるためのコツがわかりましたか?上5つのアカウントがbilibiliではトップレベルのアカウントです。日本のYoutubeで言うとヒカキンやはじめしゃちょーレベルです。bilibiliを活用しようと思う企業の方はまずは上の有名アカウントを分析してみてはいかがでしょうか?

また、上のアカウント概要に加えて、bilibiliユーザーである中国人留学生の意見や考察付きの詳しい記事を以下に添付します。独自の視点で解説しているので、ぜひ読んで参考にして頂きたいです。

中国系の有名なbilibliアカウントから学ぶ

日本人で有名なbilibiliアカウント5選。日本人でもbilibiliで有名になれる!

次は日本人アカウントの実際の事例を見てみましょう。先ほどは中国人のbilibliアカウントの運用事例を紹介したのですが、この記事は日本人向けに書いているので日本人のアカウントの運用事例は欠かせません。実際にどういう日本人ユーザーが人気になっているのか、そしてなぜ有名になっているのかを考えながら読み進めていきましょう。

山下智博

アカウント名:山下智博

開設日:2013年10月

カテゴリー:生活

フォロワー数:262.3万

投稿内容:上海にいる日本人が運営しているアカウントである。「紳士の大体一分間」というネット番組を自分で企画し、料理の作り方、日本語勉強、中国の生活慣習、生活vlogや旅行先のドキュメンタリーなど、広い分野にわたる内容を発信している。

https://space.bilibili.com/1643718?from=search&seid=14027674383811542470

kei和marin

アカウント名:kei和marin

開設日:2017年11月

カテゴリー:生活

フォロワー数:136.5万

投稿内容:上海人男性keiと関西人marinとのカップルが運営しているアカウントである。日中カップルの恋愛事情をめぐって投稿している。例えば、日中恋愛観の差異、男女差異、文化差異の解消などが投稿された。他にはサプライズチャレンジの企画、日本料理や文化、日本で流行ることについても紹介している。

https://space.bilibili.com/16853896?from=search&seid=3376099128846113071

一之瀬asuka

アカウント名:一之瀬asuka

開設日:2016年10月

カテゴリー:生活

フォロワー数:103.5万

投稿内容:中国のテレビ番組でゲストとして活躍している日本人が開設したアカウントである。開設された時からは多様な内容を中心に、日本のメイクアップや愛用物の推薦、カバーソングやvlogの映像、中国での生活などを投稿している。

https://space.bilibili.com/41273726?from=search&seid=8115788585462289901

松浦文哉-SPWZ-社長

アカウント名:松浦文哉-SPWZ-社長

開設日:2015年9月

カテゴリー:勉強・文化

フォロワー数:86.7万

投稿内容:主に日本語勉強、日中文化について投稿している。特に、「日本人が中国で一番びっくりしたこと」という企画を通してよく知られている。それとともに、日本人と中国人のあらゆること、中国語勉強に工夫したこと等の内容を発信している。

https://space.bilibili.com/14402657?from=search&seid=10611367202877909397

秋山耀平

アカウント名:秋山耀平

開設日:2018年2月

カテゴリー:科学・勉強

フォロワー数:25万

投稿内容:10ヶ国言語ができる日本人が開設したアカウントである。主に日本語学習、日本社会や文化に対する分析、中国人のアカウント運営者との企画を通して異文化交流について発信している。

https://space.bilibili.com/229740315?from=search&seid=8403545460884397707

最後に上の日本人アカウントの何が魅力で人気になったのか。中国人留学生の視点も交えて解説している記事を添付しておきます。もっと詳しく人気アカウントの特徴やコツ、共通点が知りたい人は一読してください。

大人気の日本人bilibili配信者から学ぶ

現役中国人留学生がなぜbilibliが人気なのか考察してみた。

実際に3種類の事例を見たところで具体的にbilibiliをどう活用すべきか感覚が掴めたのではないでしょうか?また、bilibiliがどのようなサービスなのかも具体的に理解できたと思います。次はbilibiliがなぜ人気になったのかを徹底的に分析していこうと思います。

まずはbilibliのヘビーユーザーで関東の有名大学に通う中国人留学生のリアルな考察を見てみましょう

1、動画のジャンルが多様

bilibliの魅力の一つが動画のジャンルの多さ。Z世代は良い教育、優れる物質条件、自由な生活態度などの環境に囲まれ、より面白くて豊富な内容で精神生活を支える需給が増えている。今bilibiliではアニメ、ゲーム、科学、生活、等10数個セクションが開設されており、1つの主題をめぐる数多くの動画が集合されており、多様なニーズを充足できる。

https://www.bilibili.com/

2、同じ趣味の人と楽しめる

二つ目の魅力は同じ趣味の人と楽しめること。昔とは違い、特にZ世代にとって、人間関係は大きく変化した。現実で自分と合う人が見つけなったり、好きなことを他人に言いたくなかったりするときに、bilibiliで興味ある動画を見ると、流れるコメントから趣味と考えてが自分と同じの人がいて、たくさんの人と動画を楽しんでいることを感じ、孤独感や生活のストレスが解消される。

https://www.bilibili.com/video/BV14x411h7CP

3、広告がない

三つ目の魅力は広告がないこと。数多くの動画共有アプリの中で、bilibiliの画質が大きく称賛されている。特にゲーム、コンサートなどの内容に対する画質の追求がより厳しい。bilibiliの画質は最大1080p+まで満喫できる。そして、他のアプリは、有料会員になっても5秒以下の広告が表れる。しかし、bilibiliでは全く広告がなくてとても使いやすい。

もっと詳しい分析記事は下に貼っておきます。Z世代中国人がどこに魅力を感じているのか、大変わかりやすく有意義な内容となっていると思います。

「なぜbilibiliが中国で有名になったのか」を中国人留学生が徹底考察してみた。

現役中国人留学生が考える、日本企業がbilibiliを活用すべき3つの理由。

中国人留学生による分析から「なぜbilibliが有名になったのか」は明らかになりました。その次に、日本企業がなぜbilibiliをもっと活用すべきかという点について紹介していこうと思います。ここまで記事を読んでくれた方なら、bilibiliの魅力は大いに伝わっているとは思いますが、念押しに中国人留学生の考察を見てみましょう。

以下は都内の有名大学に通う中国人留学生の意見です。

運用ヒント1.日本文化に興味があるユーザーがたくさん存在するから!

日本文化に興味を持っているユーザは多い。bilibiliは最初ニコニコ動画を参考にし、日本の二次元を主に作られたアプリとして知られたなので、初期ユーザはだいぶ日本文化が好きな人であった。今はさらに、アニメーションとか二次元の内容が増えつつあり、日本に関連する内容が好きなユーザも増加していると考えられる。

https://search.bilibili.com/all?keyword=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%96%87%E5%8C%96

運用ヒント2.消費力を持つユーザが存在するから!

消費力を持つユーザが存在する。bilibiliのユーザ使用地理分布状況から見ると、12.82%のユーザは一流都市に分布しており、39.48%は二流都市に分布している。これらの若者たちは、外国文化へ触れる機会が多く、生活の質がよく、新しい物への需要も多くて消費しやすい。

運用ヒント3.宣伝しやすいから!

宣伝しやすい。bilibiliでは、フォロワーが百万または千万を超えて動画を作るユーザはたくさんいる。日本企業はこれらのユーザと協力して有名人の経験や解説などを通して、中国でより多くの人へ宣伝できる。また、他のプラットフォーム企業や動画アプリもbilibiliへ投資しているので、他アプリでの動画共有やプラットフォームでの販売なども連動して実現する可能性がある。

中国人留学生が考える日本企業がbilibiliを活用した方が良いと考える3つの理由

bilibiliの企業アカウントの開設方法

bilibiliをどう活用すれば良いか、ある程度イメージできたところで企業アカウントの開設方法を紹介します。実際に検索してみると中国語ばかりで難しいと感じることがあると思いますが、想像以上に開設方法はシンプルなのでご安心ください。

ただ、企業アカウントは中国で企業法人を設立し、営業許可証(会社謄本)を所持する企業のみが対象となります。

1、bilibiliアカウント開設

①bilibiliホームページへ

https://www.bilibili.com/

「注册」(登録)をクリック

https://passport.bilibili.com/register/phone.html?spm_id_from=333.130.b_696e7465726e6174696f6e616c486561646572.12#/phone

③中国の携帯電話番号入力

https://passport.bilibili.com/register/phone.html?spm_id_from=333.130.b_696e7465726e6174696f6e616c486561646572.10#/phone

中国の携帯電話番号の取得は以下がおすすめです。

https://ja.blog.shiftall.net/archives/501/

必要情報の入力でアカウント開設完了。

④正式アカウントになる

③までの段階では「登録会員」の状態です。「登録会員」の状態では動画の投稿はできません。「正式会員」になることで動画を投稿できるようになります。

「正式会員」になる方法は「招待コードを入力する」「テストに合格する」の二つの方法があります。

下の記事が分かりやすかったので参照ください。

https://alloneslife.com/usefor/bilibili

2、bilibili企業認証

下記のURLより認証ページに飛んで必要情報を入力してください。

https://account.bilibili.com/account/official/home

https://account.bilibili.com/account/official/submit?type=3&new=true

若干前後しますが、3~7日営業日でアカウントを作成できます。ただ祝日など休業日は避けた方が良いと思います。

まとめ

中国においてZ世代の総人口は3.28億で、将来の文化・娯楽活動の主な消費対象と想定されている。Z世代でに人気のアプリbilibiliに日本企業が参入とすれば、中国の若者たちの話題となり、広い分野にわたる消費者の情報を入手でき、中国市場へ進出することに役立つ。また、今ネット有名人を通して企業や商品またはサービスなどを宣伝する形は大ブームになっており、bilibiliを通してこのような協力の相手が見つければ、動画宣伝にユーザの口コミを加えて、知名度を高める方法として参入する価値があるではないでしょうか。(中国人留学生より)

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。