
<2020年最新版>bilbiliで活躍する日本人配信者の共通点は〇〇!?その秘訣に迫る!
bilibili kuaishou SNS運用 おすすめ アカウント コツ ビリビリ 中国 事例 企業 分析 動画活用 有名 活用 活用法 留学生 運営
そもそもbilibiliとは
bilibiliとは、2009年にサービスが開始された、中国の若者に人気のある動画共有サイトです。動画上にコメントが流れることから、中国版ニコニコ動画と称されている。しかし、市場規模10倍の中国ではニコニコ動画の比にならないほど急速な成長を遂げている。現在では、中国最大級の動画プラットフォームとして注目を集めている。
bilibiliで有名かつ人気な日本人アカウント5選
山下智博
山下智博とは
アカウント名:山下智博
開設日:2013年10月
カテゴリー:生活
フォロワー数:262.3万
投稿内容とは
投稿内容:上海にいる日本人が運営しているアカウントである。「紳士の大体一分間」というネット番組を自分で企画し、料理の作り方、日本語勉強、中国の生活慣習、生活vlogや旅行先のドキュメンタリーなど、広い分野にわたる内容を発信している。

山下智博のbilibiliはこちら
https://space.bilibili.com/1643718?from=search&seid=7494262330733948324
山下智博のYoutubeはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCN6uOl8—oEFsLv6YHHcmA
山下智博のtwitterはこちら
kei和marin
kei和marinとは
アカウント名:kei和marin
開設日:2017年11月
カテゴリー:生活
フォロワー数:136.5万
投稿内容とは
投稿内容:上海人男性keiと関西人marinとのカップルが運営しているアカウントである。日中カップルの恋愛事情をめぐって投稿している。例えば、日中恋愛観の差異、男女差異、文化差異の解消などが投稿された。他にはサプライズチャレンジの企画、日本料理や文化、日本で流行ることについても紹介している。

kei和marinのbilibiliはこちら
https://space.bilibili.com/16853896?from=search&seid=2752668351063947087
kei和marinのYoutubeはこちら
https://www.youtube.com/channel/UClbRbML_bBvVyz2hEHxmygQ
kei和marinのtwitterはこちら
一之瀬asuka
一之瀬asukaとは
アカウント名:一之瀬asuka
開設日:2016年10月
カテゴリー:生活
フォロワー数:103.5万
投稿内容とは
投稿内容:中国のテレビ番組でゲストとして活躍している日本人が開設したアカウントである。開設された時からは多様な内容を中心に、日本のメイクアップや愛用物の推薦、カバーソングやvlogの映像、中国での生活などを投稿している。

一之瀬asukaのbilibiliはこちら
https://space.bilibili.com/41273726?from=search&seid=17322980578833179912
松浦文哉-SPWZ-社長
松浦文哉-SPWZ-社長とは
アカウント名:松浦文哉-SPWZ-社長
開設日:2015年9月
カテゴリー:勉強・文化
フォロワー数:86.7万
投稿内容とは
投稿内容:主に日本語勉強、日中文化について投稿している。特に、「日本人が中国で一番びっくりしたこと」という企画を通してよく知られている。それとともに、日本人と中国人のあらゆること、中国語勉強に工夫したこと等の内容を発信している。

松浦文哉-SPWZ-社長のbilibiliはこちら
https://space.bilibili.com/14402657?from=search&seid=9152162208564134875
松浦文哉-SPWZ-社長のYoutubeはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCOvhfjPJQfvuY5YkNBEogpA
秋山耀平
秋山耀平とは
アカウント名:秋山耀平
開設日:2018年2月
カテゴリー:科学・勉強
フォロワー数:25万
投稿内容とは
投稿内容:10ヶ国言語ができる日本人が開設したアカウントである。主に日本語学習、日本社会や文化に対する分析、中国人のアカウント運営者との企画を通して異文化交流について発信している。

秋山耀平のbilibiliはこちら
https://space.bilibili.com/16853896?from=search&seid=2752668351063947087
秋山耀平のYoutubeはこちら
https://www.youtube.com/channel/UClbRbML_bBvVyz2hEHxmygQ
それぞれのアカウントがなぜ人気なのか。Z世代中国人が考察してみた。
「山下智博」の一番大きな特徴としては、ユーモアな話し方や豊富な表情であ
ること。また、テレビ番組のように固定のネット企画を通して、ユーザに熟知さ
れている。

「kei和marin」は、感情というものを通してユーザの心を開いて、特に若者に人気がある。日本人との恋愛、文化の違いへの乗り越えなど、これらの心理や感情上の問題に良いアドバイスを提供している。

「一之瀬asuka」は、男女問わずに化粧品、ファッションやお店探しなど多分野
の内容にわたって、数多くのユーザのニーズを満足できる。

「松浦文哉-SPWZ-社長」は、中国人として日本に関して知りたいこと、中国人だけが共感できる文化など、日本と中国において双方向交流を行うことでで好評されている。

「秋山耀平」は10ヶ国語能力者という魅力で多くのユーザを驚かせた。このア
カウントでその言語能力を利用して日本語の使い方やニュアンス、日本なりの文
化、良い学習方法などを教えることでたくさんの人に利用されている。

Z世代中国人が考えるbilibiliで有名になるコツとは?
伝えたいメッセージなどをユーザの感情とつながること。
1つ目は、伝えたいメッセージなどをユーザの感情とつながること。役立つこ
についての宣伝が必要であるが、その内容は視聴している人にどれぐらいの感情
を引き起こすのも重要である。
人の好奇心を引き出せる企業の特徴を表現すること。
2つ目は、人の好奇心を引き出せる企業の特徴を表現すること。ユーザは一般的に映像のタイトルから、また発信するアカウントのバックグラウンドから見る欲望が出るので、企業の一番よい魅力点をある程度拡大する必要がある。
1つの固定企画プロジェクトを考えること。
3つ目は、1つの固定企画プロジェクトを考えること。固定企画がユーザにとっ
て一種の視聴習慣になれば、企業や関連商品、サービスなどを違う内容で発信し
ても、この固定企画という枠内で実現することによって覚えやすくなる。
まとめ
bilibiliで活躍している日本人アカウントは、自国のことだけを発信するわけで
はなく、日本人なりの特徴を保有しながら様々な分野において、創意を出してユ
ーザの興味を引き出すことが分かった。そして、このような創意を基に一つの固
定企画を通して、ここで投稿を見ることがユーザの習慣になれるように努力して
いる。日本企業としても、このように、内容と視聴者の感情との繋がり、魅力な
特徴の強調、ユーザが視聴における依頼性が形成できる企画というところから進
めればいいと考えている。
おすすめ記事
- [驚愕事実]bilibiliは日本語でも大丈夫!?その答えは。。
- bilibiliで稼ぐためのスキルVSEO!動画マーケティング担当者必見のVSEOとは!?
- bilibiliで稼ぎたい人必須のスキル!動画制作にはadobeがめっちゃオススメ!
- Bilibili配信者はYoutuberのように”稼げる”!?収益システムを徹底解説
- 稼ぐヒント?Bilibili動画で今、注目を集めているV-tuber10選!
参照サイト
https://www.chinaz.com/2020/0107/1090762.shtml
https://www.zhihu.com/question/321085984/answer/658630459
https://www.zhihu.com/question/39188460
https://tieba.baidu.com/p/5528265284?red_tag=3404714412
この記事へのコメントはありません。