
有名企業のbilibili活用の戦略を分析した結果〇〇だった!?
bilibili kuaishou SNS運用 おすすめ アカウント コツ ビリビリ 中国 事例 企業 分析 動画活用 有名 活用 活用法 留学生 運営
bilibiliとは?
bilibiliとは、2009年にサービスが開始された、中国の若者に人気のある動画共有サイトです。動画上にコメントが流れることから、中国版ニコニコ動画と称されている。しかし、市場規模10倍の中国ではニコニコ動画の比にならないほど急速な成長を遂げている。現在では、中国最大級の動画プラットフォームとして注目を集めている。
有名企業のbilibili活用&プロモーションの成功例5つ
小米公司
アカウント名:小米公司
開設日:2016年2月
カテゴリー:デジタル
フォロワー数:88.2万
投稿内容:主にスマートフォンの広告宣伝、スマートフォンの機能に関する使
用方法やスマートフォンのカメラを用いて撮影したvlogやミニ映画を投稿してい
る。そして、シーズンごとの財務報告も公表されている。
会社名:小米科技有限責任公司
会社ジャンル:電子機器メーカー

华为终端
アカウント名:华为终端
開設日:2017年4月
カテゴリー:デジタル
フォロワー数:78.4万
投稿内容:広告及び広告主人公へのインタビュー、実店舗での調査、企業の成
長過程、関連製品の解説や特徴とした高品質カメラを用いたミニ映画やドラマなどを発信している。また、二次元に関する内容も投稿している。
会社名:ファーウェイ・テクノロジーズ
会社ジャンル:テクノロジー企業

环球时报
アカウント名:环球时报
開設日:2015年8月
カテゴリー:科学
フォロワー数:76.5万
投稿内容:グローバルニュースを毎日発信している。そして、各国の公益的な
広告宣伝、歴史的事件などについても投稿している。
会社名:人民日报社
会社ジャンル:ニュースメディア

网易暴雪游戏视频
アカウント名:网易暴雪游戏视频
開設日:2014年8月
カテゴリー:ゲーム
フォロワー数:72.4万
投稿内容:「スタークラフト」「オーバーウォッチ」等ゲームの先行宣伝、遊
び方やゲーム知識、個々のゲームへの解説、開発過程のドキュメンタリー、ゲー
ム競技番組についても投稿している。
会社名:上海网之易科技发展有限公司
会社ジャンル:ソフトウェア開発および情報技術サービス

魅族科技
アカウント名:魅族科技
開設日:2018年8月
カテゴリー:デジタル
フォロワー数:38.4万
投稿内容:主に新品の宣伝会の、創意のある広告、外観またはデザインへの解
説、製品を発売するまでのドキュメンタリー、従業員へのインタビューなどにつ
いて投稿している。
会社名:珠海市魅族科技有限公司
会社ジャンル:スマートフォン製造及びソフトウェア開発

企業のbilibili活用&プロモーション成功事例から分かるコツをZ世代中国人が徹底解説
小米公司
「小米公司」は、消費者が自社の製品を使いやすいように努力している。自社
のスマートフォンの基本機能から、専門家まで使える機能まで、分かりやすい解
説と操作過程を組み合わせて発信するので、初心者でも製品を楽しめることを消
費者に感じられる。そして、自社製品の特徴というカメラを用いた多様な映像を
アップすることで、使用者が同じように使えることを宣伝している。
华为终端
「华为终端」は、製品のバックグラウンドに注目して消費者に企業のことを認
識られることに工夫している。製品や技術を中心にするだけではなく、個々の製
品は研究から発売されるまでの過程、研究人員の苦労や、それを支えている企業
の成長なども投稿しているので、企業としての誠意が感じられる。
环球时报
「环球时报」は、あらゆるの視点から消費者宛てに多様な世界の事情を届く。
中国の新聞出版社が発信するものであるが、全世界の発生しているなことについ
て様々な視点から分析している。また、新聞だけではなく、他国の公益的な、ま
たは教育的な映像も発信しているので、とても有意味である。
网易暴雪游戏视频
「网易暴雪游戏视频」はゲームそのものだけを宣伝するではなく、ゲームとい
うものの意味も大衆に伝えている。ゲームが好き、ゲームをやりたい人の興味を
引き出せるだけではなく、ゲームが誕生した理由、開発過程などに関する内容で
、人々にゲームを新しく認識られる。
魅族科技
「魅族科技」は製品の先行宣伝やデザインへの解説によって、早い時点で消費
者の興味を引き出すために努力している。製品はもちろであるが、新品に関する
先行宣伝会や外観デザインへの注目により、先に製品ではなく、コンセプトで消
費者の好奇心が満足される。
企業のbilibili活用&プロモーション成功事例の共通点から見えるコツ
製品または企業のバックグラウンドに注目すべき
製品自体だけではなく、製品または企業のバックグラウンドに注目すべきで
ある。いくら良い製品であっても、その裏にある誠意が消費者に感じられないと
、長く覚えられない。したがって、製品及びそれを支えるバックグラウンドを消
費者に伝えなければいけない。
特徴、または大衆に知られたい点を1つに集中して、様々な形で表現すること
特徴、または大衆に知られたい点を1つに集中して、様々な形で表現すること
。最も価値のある特徴を、宣伝できる形、またはそれに関連する様々な分野で表
現できると、消費者にとって同じものであっても新鮮感が感じられる。それによ
って、大衆に常に好まれる。
先行宣伝の重要性を意識すること
先行宣伝の重要性を意識すること。パソコンを例として、発売または開発が
決定されると、性能、部品だけではなく、先にその外観や軽さ、ロゴなどについ
てある程度で宣伝すれば、よりより効果が得られる。
まとめ
bilibiliで有名なアカウントの多くは、スマートフォン、ゲーム、ソーシャル
メディアやソフトウエアなどテクノロジーに関連するのが多い。しかし、彼らは
製品自体または先進技術に注目するのほかに、裏に存在する様々なこと、価値の
ある特徴の発見、異なる視点からの宣伝によって発信しているので視聴者に好ま
れている。したがって、日本企業としては、バックグラウンドへの注目、特徴の
表現方式、先行宣伝において努力すれば、人気を集めていくことが可能である。
- [驚愕事実]bilibiliは日本語でも大丈夫!?その答えは。。
- bilibiliで稼ぐためのスキルVSEO!動画マーケティング担当者必見のVSEOとは!?
- bilibiliで稼ぎたい人必須のスキル!動画制作にはadobeがめっちゃオススメ!
- Bilibili配信者はYoutuberのように”稼げる”!?収益システムを徹底解説
- 稼ぐヒント?Bilibili動画で今、注目を集めているV-tuber10選!
参照サイト
https://www.zhihu.com/question/307125951
https://www.zhihu.com/question/386609341
https://www.bilibili.com/video/av27840294
この記事へのコメントはありません。