Z世代中国人留学生が考える日本企業がbilibiliを活用すべき3つの理由

そもそもbilibiliとは?

bilibiliとは、2009年にサービスが開始された、中国の若者に人気のある動画共有サイトです。動画上にコメントが流れることから、中国版ニコニコ動画と称されています。主にACG(アニメ・漫画・ゲーム)関連の動画が多く、それ以外にも音楽、ドラマ、エンタメなど年々総合的なコンテンツが増えています。2018年3月にはアメリカのNASDAQに上場を果たし、上場時の時価総額は31億3000万ドル(約3,344ドル)となりました。市場規模10倍の中国でニコニコ動画の比にならないほど急速な成長を遂げており、中国最大級の動画プラットフォームとして注目を集めています。

bilibili公式サイトはこちらから

https://www.bilibili.com/

Bilibiliのまとめ記事はこちら

<永久保存版>

企業のbilibili活用完全マニュアル! メリットからノウハウ・事例まで

日本企業がbilibili活用した方が良い3つの理由

理由1「日本文化に興味があるユーザーがたくさん存在する」

日本文化に興味を持っているユーザは多い。

bilibiliは最初ニコニコ動画を参考にし、日本の二次元が好きな人向けに主に作られたアプリとして知られたなので、初期ユーザはだいぶ日本文化が好きな人であった。今はさらに、アニメーションなど二次元の内容が増えつつあり、日本に関連する内容が好きなユーザも増加していると考えられる。

https://search.bilibili.com/all?keyword=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%96%87%E5%8C%96

bilibiliの語源も日本のアニメ?

2009年6月26日、2007年からサービスを開始し、中国の動画共有プラットフォームとして当時有名だったAcFun会員だった徐逸が、AcFunが時々接続不能になることに嫌気が刺し、AcFunの代替品として、初音ミクからとって名付けられてのが、Mikufansがbilibiliの起源。初音ミクといえば、女性のバーチャルアイドルとして世界的に人気なキャラクターだ。

AcFun↓

https://www.acfun.cn/

そして、2010年1月24日に中国国内でも大人気の『とある科学の超電磁砲』の主人公御坂美琴の愛称であるbilibiliに改名された。

https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=23150

bilibiliの看板娘の名前は?

少々余談だが、bilibiliの看板娘はbilibili娘(にゃん)姉妹である。22娘が姉で、33娘が妹である

https://zh.moegirl.org/Bilibili%E5%A8%98

理由2「消費力を持つユーザが存在する」

消費力を持つユーザが存在する。bilibiliのユーザ使用地理分布状況から見ると、12.82%のユーザは一流都市に分布しており、39.48%は二流都市に分布している。これらの若者たちは、外国文化へ触れる機会が多く、生活の質がよく、新しい物への需要も多くて消費しやすい。

http://www.woshipm.com/evaluating/2370521.html

上の図の通り、Z世代は、支払いを好む世代です。彼らは、より高い支出力とオンラインで消費する意欲が比較的高いです。Z世代の消費先はより多様化しており、最も高価な場所はゲームで、次に音楽、読書、スポーツ、アニメーション、映画、テレビが続きます。

http://www.woshipm.com/evaluating/2370521.html

理由3「宣伝しやすい」

宣伝しやすい。bilibiliでは、フォロワーが百万または千万を超えて動画を作るユーザはたくさんいる。日本企業はこれらのユーザと協力して有名人の経験や解説などを通して、中国でより多くの人へ宣伝できる。また、他のプラットフォーム企業や動画アプリもbilibiliへ投資しているので、他アプリでの動画共有やプラットフォームでの販売なども連動して実現する可能性がある。

bilibiliトップ配信者の1人「木鱼水心」のフォロワーは427万人!

bilibiliトップ配信者の1人「木鱼水心」のフォロワーは427万人もいます。bilibili自体の歴史はまだ浅いが、TOPの配信者は427万人もいます。中国のKOLは桁違いの年収を稼ぐことで有名ですが、今後ますます規模の大きい配信者が現れてくるでしょう。この規模の広報力は凄まじいです。

木鱼水心とは

アカウント名:木鱼水心

開設日:2013年8月

カテゴリー:映像作品

フォロワー数:427.5万

投稿内容:中国及び海外の人気映像作品について解説またはコメントをすること。「この作品を見た人に共感を引き出せるように努力している」ということを最重要視しているらしい。

https://space.bilibili.com/927587?from=search&seid=17882211888657921969

合わせて読みたい記事

まとめ

国においてZ世代の総人口は3.28億で、将来の文化・娯楽活動の主な消費対象と想定されている。Z世代でに人気のアプリbilibiliに日本企業が参入とすれば、中国の若者たちの話題となり、広い分野にわたる消費者の情報を入手でき、中国市場へ進出することに役立つ。また、今ネット有名人を通して企業や商品またはサービスなどを宣伝する形は大ブームになっており、bilibiliを通してこのような協力の相手が見つければ、動画宣伝にユーザの口コミを加えて、知名度を高める方法として参入する価値があるではないでしょうか。(中国人留学生より)

参考文献

http://www.woshipm.com/evaluating/2589190.html

https://new.qq.com/rain/a/20200331A08JIR00

http://www.woshipm.com/evaluating/2370521.html

http://chanye.07073.com/guonei/1739829.html

http://www.opp2.com/123589.html

https://baike.baidu.com/item/%E5%93%94%E5%93%A9%E5%93%94%E5%93%A9%E5%8A%A8%E7%94%BB

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。