中国版ニコニコ動画 bilibiliの強みは〇〇!?bilibiliで稼ぎたい人必見!

bilibiliとは?

bilibiliとは、2009年にサービスが開始された、中国の若者に人気のある動画共有サイトです。動画上にコメントが流れることから、中国版ニコニコ動画と称されている。しかし、市場規模10倍の中国ではニコニコ動画の比にならないほど急速な成長を遂げている。現在では、中国最大級の動画プラットフォームとして注目を集めている。

1、動画のジャンルが多様

bilibliの魅力の一つが動画のジャンルの多さ。Z世代は良い教育、優れる物質条件、自由な生活態度などの環境に囲まれ、より面白くて豊富な内容で精神生活を支える需給が増えている。今bilibiliではアニメ、ゲーム、科学、生活、等10数個セクションが開設されており、1つの主題をめぐる数多くの動画が集合されており、多様なニーズを充足できる。

https://www.bilibili.com/

ジャンル 例

动画185 番剧24 音乐435 国创27 舞蹈154 游戏999+ 科技417 数码68 生活999+ 鬼畜15 时尚91 资讯2 娱乐517 影视554 放映厅5 搞笑190 动物圈209 美食圈105 单机游戏500 

2、同じ趣味の人と楽しめる

二つ目の魅力は同じ趣味の人と楽しめること。昔とは違い、特にZ世代にとって、人間関係は大きく変化した。現実で自分と合う人が見つけなったり、好きなことを他人に言いたくなかったりするときに、bilibiliで興味ある動画を見ると、流れるコメントから趣味と考えてが自分と同じの人がいて、たくさんの人と動画を楽しんでいることを感じ、孤独感や生活のストレスが解消される。

中国Z世代の特徴

中国の人口は約13億7000万人。1995年以降に生まれたZ世代に関しては、中国統計局のデータから2億5000万人ほどいるとされている。中国Z世代は日本の人口より多く、中国の10%以上を占める。かなり巨大な市場だ。

中国Z世代はモバイルアプリの発展の影響を直に受けた世代だ。スマホの普及によりライブ動画やモバイル決済、デリバリーが当たり前になり、家で過ごす時間も増えた。家で過ごす時間が増えるということは孤独感が高まる。

そんな中国Z世代に対して、弾幕というコメント機能をもつbilibiliはかなり有効なソリューションなのかもしれない。

https://www.bilibili.com/video/BV14x411h7CP

3、広告がない

三つ目の魅力は広告がないこと。数多くの動画共有アプリの中で、bilibiliの画質が大きく称賛されている。特にゲーム、コンサートなどの内容に対する画質の追求がより厳しい。bilibiliの画質は最大1080p+まで満喫できる。そして、他のアプリは、有料会員になっても5秒以下の広告が表れる。しかし、bilibiliでは全く広告がなくてとても使いやすい。

2016年、無料配信、動画内広告なしを続けて7年、BiliBiliは版権者に「Re:ゼロから始める異世界生活」等5つの新アニメーションの前に15秒の特別広告を入れるように要求した。これはかつて陳氏が発言していた“永久に動画内広告を入れない”と食い違いが生じ、ユーザーの批判を受ける形となった。

しかし、今のところBiliBiliは依然として動画内広告は差し控えており、広告は基本的に、スプラッシュスクリーン、または、その他に影響を及ぼさないところに置いている。同様にしてアメリカでまもなく上場しようとしている「爱奇艺(iQIYI.COM)」は、広告収入が81億元あり、46.6%を占めている。BiliBiliは多くの層に応えるため、ビジネス化路線とユーザーのニーズとのバランスを維持していかなくてはいけない。これが他の動画配信サイトとの差別化を促している。

https://36kr.jp/7146/より

Youtubeがあれほど、動画に広告があり視聴者を妨害しているがbilibiliに広告はない。かなりユーザー思いのサービスである。これはユーザーの心を捉えますね。

まとめ

中国最大級の動画プラットフォームは中国Z世代の課題やニーズを的確に捉え、動画ジャンルの充実や弾幕、広告を控えることで多くの中国の若者の心を捉えた。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。