Z世代中国人による中国進出分析メディア「XCHINA」とは

XCHINAは日本企業の中国進出を支援するビジネス情報メディア。現役中国人留学生が独自の視点で中国でのビジネスの戦い方を調査し記事にまとめる。

  • HOME
  • Z世代中国人による中国進出分析メディア「XCHINA」
XCHINAは日本企業の中国進出を支援するビジネス情報メディア。

XCHINAとは?

XCHINAは日本企業の中国進出を支援するビジネス情報メディア。現役中国人留学生が独自の視点で中国でのビジネスの戦い方を調査し記事にまとめる。コロナ後の日本企業の海外戦略は大きく変化する。インバウンドでけでなく中国進出も後押しする全ての中国事業関連者に役に立つ情報を配信するメディア。

XCHINAをこういう人に読んでほしい

このメディアの運営者は20才で越境EC事業を立ち上げようとした。日本の名産品の魅力を海外に届けたいと思った。日本が大好きな人なら多くの人がもっとmade in Japan商品を海外の人に伝えたいと思うだろう。僕もそんな日本人の1人だった。越境ECを立ち上げようと思えば、まずは扱う商品とターゲット国の選定を始める。そこで安直に地理的に近くて、日本旅行も好きで、お金持ちが多い中国をターゲット国に設定する人は多いだろう。しかし、実際はかなり過酷だった。言語、商習慣、国の規制、普段使うアプリなど様々な壁が発生する。正直、かなり難関だ。言語は通訳に任せれば良い、商習慣のりかいはマーケターに任せれば良い、国の規制はスポットで専門家にお願いすれば良い、そういった安易な考えだとサービスの設計、ブランディングが一気に壊れる。少しのずれは長期的には大きなズレに繋がる。でも、中国に関する正しい情報は得られにくい。中国在住の日本人インフルエンサーの投稿は全て日本人から見た中国の世界であり、偏見や固定観念が自然と関与している。だから、若干日本風にデザインされた意見だ。欧米人と違いtwitterやInstagramに現れてこない中国人の理解度は極めて少ない。中国ビジネスで大成功した人がどれほどいるだろうか。それほど難しいのが中国ビジネスだ。だから、このxchinaはもっと中国のリアルを知りたい、ビジネスで少しでも最高確率を上げたい、そんな人に読んでほしい。

XCHINAの3つの提供価値

1、有名大学の現役中国人留学生がライター。ハイレベルで独自の視点の記事作成。

有名大学の中国人留学生が事実と考察を分けて解説。日本人ではなく、Z世代の生の意見が知れる。

2、Fact & Think 方式で事実と考察を明確にして記事作成

事実だけではなく、考察をすることでより中国人ライター独特の視点が伝わる。中国人の感覚が記事の一言一句に含まれている。

3、記事のソースはbaiduと中国SNS。本場中国の情報ベースの記事作成でよりリアルな意見。

googleやyahoo!を使わず、中国語でbaiduや中国SNSでリサーチした情報を元に記事を作成。よりリアルで中国直輸入の情報が盛りだくさん。